198792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪~Smiley nico* home~♪

♪~Smiley nico* home~♪

◆パリ3日目(蚤の市)


いよいよパリの雑貨探しの旅の本命・・・
『クリニャンクール蚤の市』へ行くぞぉぉぉ!!
またまた長い一日ですが、最後までお付き合いを~(笑)


今日も7時に朝食をとり、9時にホテルを出発~♪
ルンルンランラン~♪
オペラへ続く大通りには、パリの広告塔がずらりとあります。
広告塔(オドレイ・トトゥ)
この通りは『アメリ』で有名女優(オドレイ・トトゥ)の映画ポスターが。
彼女は日本でもパリでも有名なんですね~。この映画まだ公開していないなぁ~(残念・・・)

●メトロ4号線の終点『porte de Clignancourt』駅へ
 
うむっ! 電車の中も人が少なくちと雰囲気が違うなぁ~。
"蚤の市"では一番スリが多いと言われる場所だし、
帰りは大荷物になるのを予想し手ぶらで行きました。

●『porte de Clignancourt』駅へ到着~

駅を出て高架線に向かって歩くとしかわかんなかったので、
周りについて行きました。。。
うわ~!! なんか怪しい人たちだらけ・・・
怖い雰囲気が漂っている街だわ~。
酔っ払いも多いし、叫んでる人や大きな声で歌っている人だらけ。。。
歩いてても、スーーッと近づいてきて突然耳元で話かけてくる。。。
なんなんだぁぁ!! 気持ちわるぅぅぅ!
私達はめっちゃ早歩き・・・(笑) だって怖いねんもん!!

駅から歩いて10分くらいで、露天のテントが見えてきた!
めっちゃ広いとは聞いていたが・・・何をどこから見ていいのか・・・
すごい店の数だわっ!
行きたいお店を調べてきたが、住所なんかないので探しようがないのら~。
ほとんど感覚で、私達は歩いた・・・(汗)

細い道に入れば、これまた怪しい店ばかりで。。。
怪しいというのは、錆びたの電化製品・安い服・下着・わけわかんないガラクタを売っているお店が多く怪しいのら~。
そうそう蚤の市では、女性の下着をテントにぶら下げて
堂々と販売しているお店が多く。
台の上に山積みにされた下着を女性達が囲んでた(笑)
日本で言うワゴンセール状態!! すべてが ”ビッグサイズ”・・・(爆)

危ないので細道は避け、あちらこちらとテクテクと歩いた・・・
駅がどっちだかもわかんないくらい、ここはまるで迷路(笑)
ここの蚤の市では、『大型家具・電化製品』『衣類(古着)・小物』
『美術品』などのお店が3000件以上もあるのだ。

どうやってたどり着いたかわからないけど、やっと見つけた!!


★アンティーク雑貨のお店★
う~~~わ~~なになになに!! 
これだぁ~ ”アンティークカフェ・オレ・ボール”
ポール(花・ブルー)
うひゃひゃひゃ~(ミニ壊れかけ・・・(笑))
友達に”落ちつきなさい”と言われても、ダメ!
嬉しすぎて笑いが止まらない!

へんな日本人って思ったのか、お店のおばちゃんも、なんだかそっけなく電話したりしてる。。。
あ~このおばちゃんとお話しないと。。。
私は気になるものをすべて、手にとって見せてもらった。。。
そうしているうちに「この子はアンティークがすきなのね」と
わかってくれたのか、おばちゃんが笑顔で話ししてくれるようになった。
嬉しい・・・
お店に入ってから30分以上は経過していただろう。


~ここからが勝負!! 頑張れミニ~ さらに一時間は過ぎた。。。
友達は呆れて他のお店を回ってた。。。ごめんね~。

あれもこれもとほしいものを並べていき、おばちゃんとの電卓の押し合い(笑)
「おばちゃ~んこのキャニスターセットでほしいの・・・」
キャニスター◎
おばちゃんも最後は『わかったわ~これもあげるから~』となんと!
おまけで棚のキャニスターの下に飾ってあった刺繍クロスをつけてくれたのだ。
めっちゃかわいい!  
刺繍クロス
あ~うれしい~ おばちゃんありがとう!! 一生大事にするわっ★

大量の荷物になったのでお店で預かってもらい、次へ・・・


おっ! 雅姫さんの本に載ってたビーズ屋さんを発見!
そうそうここでビックリしたのが、日本人が持ち込んだのか、
雅姫さんの雑誌の切り抜きを貼ってるお店を見かけたのよ~。びっくりでしょ(笑)
それだけ、日本人が行ってるということなのね。そりゃー値段も上がるよ(怒)
ビーズも意外と高い! 小さなカップいっぱいが2000円以上も!
買わないよ~(爆)


レトロな家具もいっぱいあって。。。持って帰れないので見ないようにするが、、
見てしまう~(泣) うーーーほしいーー。
レース編みのお店は超高級!! めっちゃ高い!!
アンティークレースのワンピースなんてっ! すっごくかわいいけど。。。
とてもじゃないけど。手が出ないなぁ~(涙)


ここで友達が『うちが編んだレースも何十年したら、アンティークになるよなぁ~
このくらいの値段で売るわ!』とぼそっと。 そうよ!その通り~♪
あんたはえらい!(大爆) 

いろいろ見ているうちに、またまた出会った『カフェオレボール』くん達。
ボール(黄色)
黄色もほしかったんだぁぁ! キャワイイ~ 状態もきれいだし即買いよ(笑)

さぁ~そろそろ腹時計がなってきた・・・(笑)
お昼じゃないのぉぉ? ここでゆっくり食べれそうもないから場所移動して食べようか? 
買うもの買ったらさっさと去りたい場所だわね~。


両手にはドッシリと重くなった雑貨たち。。。
それでも駅までの道を寄り道せずに帰れるはずがないのら~。
また出会ってしまった。。。モルバンさん★あなたも連れて帰るわ(笑)
モルバンはがき
これは、パリの雑貨屋さんで多く見られるアルミのはがきなのら~。

はいはい! も~ホテルへ帰るよ~♪ 
重いーーーでも顔がニヤケル・・・ミニであった(笑)


●ホテルへ到着(14時頃)
 駅近のケーキ屋さんで、アップルパイを買ってホテルでランチしたよ。
 りんごパイ

●続きましてぇ~今日はまだまだ行くでぇ!!
 ホテルからテクテク歩いてオペラ駅付近のパリ2大デパート
『ギャラリー・ラファイエット』『プランタン』の探検に~♪
(ホテルからは徒歩15分)   

 オペラまでの分かれ道~♪ ん?どっちや~
分かれ道(左オペラ)
※正解は左に行くとオペラでした。

オペラ付近は、めっちゃ人が多い!
まず見えてきたのが『オペラ・ガルニエ』
オペラ・ガルニエ
この裏に『ギャラリー・ラファイエット』が横には『プランタン』がある。

わーー人に酔うわ~(汗)
なに? 関西でいう ”難波?心斎橋?” 
東京だったら ”新宿”くらいの人の多さ! 土曜日だからか?

いるいるぅ~ブランドバッグ持った日本人!!
観光バスもズラーーッと並んでる。
も~ここから抜けたい・・・。人ごみイヤヤヤーー。
迷い込んだデパートで『いらっしゃませ~』の声?
日本人の店員がいる? 周りのお客も日本人?
ここはどこ? 『パリ三越』なんや~♪
ははぁぁ笑けるなぁ~。 も~駅どっちよーー(泣)


やっとこさデパートを抜け出し、オペラ通りへ・・・

おっ! 『ハードロックカフェ』を発見!
タンクトップタンクトップを友達とオソロで買いました!

ホテル近くのスーパーでお買い物をして今日も一日終了です。
(20時帰宅)

えっ! 夕飯はなんだって? パンに決まってるじゃないですかぁ~(涙)
もう毎晩フランスパンの夢を見てしまうほど。。。パン恐怖症か?


長い長いレポになってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとね~☆
行く前に聞いてたとおりにクリニャンクールは危険な匂いのする街でした。
服装も汚い格好で手ぶらでいって正解!
カメラでパチリなんて出来る雰囲気ではありませんでした。
初めて行く方は、汚い格好でくれぐれも気をつけてくださいね。
「私達は常連!」っておしゃれした日本人バイヤーもたくさんいましたがムシムシよ~(笑)

今日ミニが出会った雑貨達は、本当にかわいい子たちばかりです。
無事にケガなく連れて帰ってこれて本当によかった~。
今は、ミニのお部屋で笑ってます。。。

======================
さぁ~明日はモントルイユ蚤の市へ
この時点では、この先出会ってしまう雑貨たちの
予想もできず、スーツケースの重さも忘れている
ミニであった~。
この調子で大丈夫かぁ???私・・・(爆)

明日もまたまた濃い~濃い~ので
ついて来て下さいね~♪
======================


明日は☆パリ4日目☆ 午前中の蚤の市巡り・・・


© Rakuten Group, Inc.